9月24日にパキスタンで発生した M7.7 の地震(震央地図)では、現時点で500人を超える死者が出ています。
この地震にともなって、震央から約200km離れたグワダル(地図)沖のアラビア海に新たな島が現れたことは、ほとんどの方がご存じだと思います。地震の強い揺れによって、地中のメタンガスが土壌を噴き上げて形成された泥火山の可能性が高いとされています。
この「地震島」を撮影した写真や動画の中から厳選したものを紹介したいと思います。
「地震島」が出現した海域の衛星写真です。地震前と地震後を比較できます:
「地震島」をほぼ真上から俯瞰した写真。島の直径は100m弱。高さは15~20mほど:
「地震島」を斜め上から見下ろした写真。島の起伏がよくわかります:
- Aerial view of the new island off the southern coast of Pakistan in the Arabian Sea (“Astro Bob”のブログより)
鮮明な写真が掲載されています:
私が見た動画の中では最も鮮明なものです。エイの死骸、岩に密集して付着している貝類など、島が海中から隆起したことを示しています。岩の間から噴き出すガスに火をつけるシーンもあります:
関連記事
- パキスタンで火山噴火? (10年2月3日)
- パキスタンで火山噴火? (続報) (10年2月6日)
- パキスタンで火山噴火? (続報 2) (10年7月21日)
- パキスタンで火山噴火? (続報 3) (10年7月21日)
- パキスタンで火山噴火? (続報 4) (10年7月22日)
- パキスタンで火山噴火? (続報 5) (10年8月15日)