どの火山が最初に火山爆発指数 3 以上の噴火をおこすかを予想し賭けるものです。リストされている火山の中では、雲仙がトップでオッズは 3:1 となっています。2位はハワイのマウナロアで 9:1、3位グループは 10:1 で、パプア・ニューギニアの Ulawun、インドネシアのムラピ(メラピ)、ギリシャのサントリーニが並んでいます。いま群発地震が起きているイエローストーンは、リストの末尾で 33:1 となっています。
日本の火山ではもう一つ桜島が対象となっていて、オッズは 14:1 です。雲仙よりは桜島の方が、可能性が高いと思うのですが、どうでしょうか。
自然災害を賭の対象にすることに対しては、批判もあります。過去には、別のブックメーカーがハリケーンを賭の対象にして批判を浴びたことがあるとのことです:
雲仙が 3:1 のオッズを付与されていることについて次のように書かれています:
結果として壊滅的な災害となることがわかっていながら、世界で最も人口密度の高い国の一つで、火山がその山頂を吹き飛ばすほどの噴火をおこすことに 3:1 のオッズを付与することに対しては、後味の悪いものを感じる人もいるだろう。同じブックメーカーが、UFO についての賭けもおこなっています:
アイルランドでは、元旦に首都ダブリンの上空に未確認の物体が現れ、見事な写真が撮影されたため、「2013年までに地球外生命体の存在が証明される」との賭けに対するオッズが 500:1 から 100:1 に変更されています。