2009年1月21日水曜日

ショック・ダイナミクス

プレートテクトニクスを否定したり、別の説を立てたりしているサイトを、時間があるときに読み歩いています。そのようなサイトの中から、一つわかりやすいものを紹介します。トンデモ説は数あれど、なかなかの力作です。

天体衝突をきっかけにして大陸が急激に移動したとする説で、提唱者は「プレートテクトニクスに取って代わる」と自負しているようです。説明は英語ですが図解が豊富ですので、次々にページを繰って説明図を見るだけで、どのような説であるかは理解いただけると思います(最初のページでは中央付近にある「EVIDENCE」と書かれたボタンをクリック、以降は各ページ最下部にある「NEXT」をクリックしてください)。
地質学者が忌み嫌う2大要素 ―― 激変説(斉一説の対極)と外因説(地球外に現象の原因を求める) ―― が濃厚に含まれている「説」(と言うよりは「お話」)ですので、もちろん専門家の受けは非常に悪いと思います(もう少し率直に言うと、専門家には相手にされないと思います)。