2015年3月24日火曜日

月は地球の周りを回っていない


あまり知られていませんが、実は月は地球の周りを回っていないのです !?

地球の周りの月の軌道速度(約1km/s)は、太陽の周りの地球の軌道速度(約30km/s)に比べて非常に遅いので、「太陽の周りの月の軌道経路は常に外に凸である」():

わかりにくいかも知れませんので、以下の簡易型天体力学シミュレーターで「常に外に凸である」ことを実感してください:

画面右上の "Select Preset" で "Sun, Planet, Moon" を選択して "Start" ボタンをクリックしてください。シミュレーションが始まります。黄色、ピンク、青の円が、それぞれ太陽、地球、月に相当します。

高性能のパソコンをご使用の方は、レバーを左側の "accurate" 側に動かしてみてください。シミュレーションの動作は遅くなりますが、より精確な結果が得られます。

"Show Traces" のチェックを外すと、月は地球の周りを回っているように見えるのですが、"Show Traces" をチェックするとそれが錯覚であることがわかります。

図の下の方にある各天体の質量や初期速度の数値は自由に変更することができます。色々な数値で試してみてください。天体の初期座標や初期速度は、天体や矢印をマウスでドラッグすることによっても変更できます。


関連記事