2017年5月2日火曜日

降っていないのに「猛烈な雨」 ― 朝鮮半島南東沖、山陰沖 (蛇足)


4月30日付「降っていないのに「猛烈な雨」 ― 朝鮮半島南東沖、山陰沖」への蛇足です。

気になったのでちょっと調べてみたところ、案の定でした。この「非降水エコー」が現れた領域は、明治38年(1905年)5月に日本海海戦(対馬沖海戦)がおこなわれた範囲とほぼ一致しています(参照地図)。

この付近には米海軍の原子力空母カール・ビンソンがいたはずです。私の妄想ですが、カール・ビンソンは奇妙な黒雲の嵐に襲われて、日露の決戦がおこなわれる直前の対馬沖にタイムスリップ。ロシアのバルチック艦隊と遭遇し ・・・ 世界の歴史が私たちの知らないところで微妙に変化しているかも知れません。ゴールデンウィークには横須賀で保存されている戦艦三笠を見に行きましょう。微妙な変化が現れているかも知れません(笑)。

この話がピンと来ない方は、以下を参照してください。ハワイ沖で奇妙な黒雲をともなう嵐に襲われた米海軍の原子力空母ニミッツは、日本の機動艦隊が真珠湾を攻撃する直前にタイムスリップ。偵察のために発艦した艦載機はゼロ戦と遭遇し ・・・ いろいろあった後、再び嵐に襲われて何ごともなかったかのように現代に帰還。そこに待ち受けていたのは ・・・