2011年8月12日金曜日

アセンション島で地震連続


大西洋中央部にあるイギリス領の孤島・アセンション島(地図)の近海で、日本時間の8月11日、地震が連続して発生しました:

アセンション島は大西洋中央海嶺沿いにある火山島です。

米国地質調査所(USGS)のリストによれば、地震の規模はM5.7、M4.8、M5.2。震源の深さは9.4km、10km、10kmです。震央の位置は 3つともほとんど同じで、大西洋中央海嶺のトランスフォーム断層です。今回の地震は、大西洋プレートの拡大にともなって海嶺周辺に蓄積したひずみが、トランスフォーム断層のずれによって解消される際に発生したものと考えられます。

アセンション島は知名度が低いと思いますので、『世界大百科事典』の記述を以下に引用します:
アセンション[島] Ascension  アフリカ大陸西方の南大西洋上にあるイギリス領の孤島。面積88km²、人口1007(1988)。火山島のため、小規模な野菜・果樹栽培がみられるにすぎないが、ウミガメ、海鳥の大繁殖地であり、ウサギや野生ヤギも生息する。1501年ポルトガル人が発見、1815年イギリス領となり、1922年にセント・ヘレナ植民地に編入された。船舶の飲料水補給地、海底電信の中継基地として利用されてきたが、最近ではアメリカのミサイル・人工衛星追跡基地が設置されている。中心集落はジョージタウン。

大西洋では、アセンション島の遙か北にあるカナリア諸島で群発地震が続いています。また、大西洋中央海嶺を北にたどったところにあるアイスランドでは、カトラ山の胎動が続いています。それらについては、当ブログの以下の記事を参照してください:

過去の関連記事