2011年1月13日木曜日

エルタアレ山から溶岩流出 ― エチオピア (補足)


昨年12月6日付の記事「エルタアレ山から溶岩流出 ― エチオピア」で取り上げたエルタアレ山が、1月8日に TBS系で放映された『世界ふしぎ発見!』で 「地球の内部をのぞける“地球の窓”」 として紹介されました:

番組ではエルタアレ山の遠景も写っていましたが、粘性の低い溶岩によって形成された非常に平たい山体が印象的でした。番組が収録された時期がわからないので、映像からは昨年の溶岩流出の影響を確認することはできませんでした。ただ、現地人のガイドが 「火口の位置が以前来たときとは変わっている」 と語っていたことが記憶に残っています。

レポーターの坂本三佳さんが、気温が 40度をこえ、ときにはガスマスクを着けなければならない炎熱の地で、10日も入浴できないことに耐え、いつも笑顔を絶やすことがなかったのはすごいと思いました(映像に映っていないところでは、相当につらい表情も見せていたのかも知れませんが)。現地の人たちともすぐにうち解けられるのもうらやましい限りです。私にも似たような経験が何度かありますが、現地人のガイドたちとはなかなかうち解けられませんでした。

上記の番組内容の情報はもっと早く紹介したかったのですが、番組サイトのメイン・ページに載っている間は暫定的なリンクアドレスしかないので、「バックナンバー」の項に移されてパーマネント・リンクアドレスが付与されるのを待って紹介した次第です。


過去の関連記事