2017年6月14日水曜日

ヘビで地震を予知した元国会議員 ― トルコ


6月12日、トルコ西部沖の深さ約10kmで M6.3 の地震があり、死者1人、建物の倒壊などの被害が出ました(震央地図USGS資料)。報道では「ギリシャ東部」としているものが多いですが、これは震央近くにギリシャ領の島があり、同島を起点としたギリシャの領海内に震央があったためで、全体的に見れば発生場所はトルコの西海岸沖です:

上記地震発生の2時間前、トルコの元国会議員 Melda Onur 氏が地震を警告するツイートをしていたそうです:

ツイートの内容は以下のとおりです(原文はトルコ語):
There are reports of people seeing snakes two days ago in central areas of some cities, which is similar to what happened before the 1999 earthquake. Don’t tell me later that I didn’t warn you.”

2日前、複数の都市の中心部でヘビが目撃されたとの報告がある。1999年の大地震の時にも同じことが起きた。なぜ教えてくれなかったんだと後で言わないでくれ。

上記記事には、「ヘビは全ての生き物のなかで地震予知に最も適している」との中国・南京地震局のトップ  Jiang Weisong 氏のコメントも載っています。

1999年の大地震とはイズミット地震(M7.3)のことで、1万7000人余りが亡くなっています。

日本では、5月19日に岩手県遠野市(地図)の中心部で、体長2m超のアオダイショウが民家に侵入するという事件がありましたが、これまでのところ東北地方で大きな地震は発生していません:

関連記事