2010年3月16日火曜日

厚木基地騒音と「地鳴り」

3月 1日から の数日間、厚木基地を離発着する航空機の騒音が尋常ではありませんでした。下記『朝日新聞』の記事によると、周辺住民の苦情が 3月 1日から急増しています:

私の経験則なのですが、厚木基地の騒音がひどいと、地震前兆関係の掲示板やブログで、神奈川県内・東京都南部・相模湾一帯などに住んでいるとおぼしき人たちからの「地鳴り」報告が増えます。今回も、どんぴしゃり、3月 1日から「地鳴り」報告が現れました。以下は、『異常現象に気付いたらお知らせください。』という掲示板からの抜粋です:
No.109638 地鳴り 投稿者:川崎@川崎 投稿日:2010/03/01(Mon) 13:12
午前中、度々地鳴りが聞こえてきます。日が出ているのに霞みがかっていて、気持ち悪い天気です。昨日の夜は夜で、白く発光しているのを確認しました。ちょっと不安な感じです。

No.109639 やはり地鳴り? 投稿者:zero湘南@町田 投稿日:2010/03/01(Mon) 13:19
私も朝から気になっていました。南側がやや持ち上がるような感じがあり、圧迫感があります。

No.109641 地鳴りだか分かんないけど 投稿者:東京@稲城市 投稿日:2010/03/01(Mon) 16:10
さっきから空?がゴーッと重低音で鳴ってます。こちらは曇りで昼間も12℃程度で予報と異なって寒い感じでもあります。

一連の「地鳴り」報告は、以下に引用する「横浜住人」という人からの投稿で歯止めがかかりました。航空機騒音が原因ではないか、とやんわり指摘してくれています。この投稿がなされた掲示板では、地震前兆以外の可能性を単刀直入に指摘すると削除の憂き目を見ることが多いので、指摘する側も気を使う必要があるのでしょう。指摘した後に、「そのせいかわかりませんが、気になりますね」というフォローアップの文言を添えるのは、この種の掲示板では必須のお作法かもしれません(苦笑):
No.109642 地鳴り 投稿者:横浜住人 投稿日:2010/03/01(Mon) 17:24
本日は厚木基地を離発着する戦闘機の数が通常よりも多いです。そのせいかわかりませんが、気になりますね。

上記『朝日新聞』の記事には、米軍機の飛行時間や飛行ルートが書かれています:
離陸の時間帯は午前7時40分ごろから午後8時半ごろまでで、最終の着陸は午後10時過ぎになる。

戦闘機は小田急江ノ島線に沿って上昇、(相模原)市内上空を旋回し、群馬県渋川市周辺や伊豆大島、三宅島東方海上の訓練空域で訓練を行っているという。

飛行ルート直下や周辺の地域では、地鳴りと考える前に航空機の騒音をまず疑ってみるべきでしょう。それらの地域から遠く離れていても、風向きや気温の垂直分布などの気象条件によっては騒音が伝わってくることがあります。航空機の出す音は、遠距離を伝播して反射や回折を繰り返すうちに、元の音とは似ても似つかない轟音に変化することもある点を考慮する必要もあります。

上に引用した「地鳴り」報告の中に川崎からのものがありますが、川崎市の場合は羽田空港の騒音も気象条件によっては聞こえてくる可能性があります。

米軍機の陰に隠れてあまり苦情の対象になっていませんが、自衛隊の対潜哨戒機も市街地上空を低空で飛ぶので、窓ガラスがビリつくほどの騒音と恐怖感をまき散らしています。