2024年9月17日火曜日

Wakulla Swamp Volcano: フロリダの湿原の奥にあるという伝説の活火山 (その1)

 
 Wakulla Swamp Volcano(ワクラ沼地火山)という活火山が、米国フロリダ州の湿原の奥にあるという「伝説」についてのイギリスのニュース・サイト "Mail Online" の記事です:

たいへん長い記事ですので、主要部分を数回に分けて紹介していきます(Google 翻訳の結果を一部手直し) ——

フロリダ州の深い沼地に隠れた火山の噂は、何世紀にもわたって渦巻いており、今日に至るまで科学者を困惑させている。

クリック・オーランドによると、州北西部のワクラの奥地にあるジャングルから煙の柱が上がるという報告は、1800年代から記録されている。

この伝説は「ワクラ沼地火山」として知られるようになり、当時はニューヨーク・タイムズなどの新聞にも取り上げられた。

遠くタラハシー(地図)からの目撃者は、蒸気の柱が見え、夜には赤い輝きがその場所に降り注ぐのが見えたと証言している(挿絵)。

州の記録によると、この現象は 1886年に急に停止した。この年は、60人が死亡し、数百万ドルの損害を出し、津波を引き起こすほどの強さだった悪名高いチャールストン(地図)地震が発生した年である。

1974年の『タラハシー・デモクラット』紙の記事によると、この地域はアクセスが困難なため、地震以来、ほんの一握りの人々しかこの地域に足を踏み入れていないという。

1870年代にこの謎を解明するために始まった探検が悲劇的結果に終わったため、多くの探検家たちも尻込みしたに違いない。
 
——
 
(続く)