2017年12月31日日曜日

初夢スーパームーン


初夢とはいつ見る夢なのでしょうか。『広辞苑』には「正月2日が仕事始めであるので、2日に見る夢を初夢といい・・・」とあり、Wikipedia には「現代では元日(1月1日)から2日の夜、または、2日から3日の夜に見る夢とされることが多い」とあります。

1月2日の朝、月の中心と地球の中心の間の距離が極小となり(近地点通過)、その4時間35分後に満月となります。占星術などでは、このように月が近地点付近で満月や新月となることをスーパームーンと呼んでいます。

1月2日の満月は3回連続するスーパームーンの真ん中とされています(どの程度までを「近地点付近」とするかには諸説あるので、3回目はスーパームーンではないと考える人もいます):

スーパームーンの時期には太陽・地球・月が直線上に並び、なおかつ月が地球に接近しているということで地震が起きやすくなると考える向きもありますが、科学的に相関が示されているわけではありません。でも用心はしておいた方が良いかも知れません。元日に起きた大地震もあるようです。

「南海トラフ地震が『次に起きる大地震』に違いない、という思い込みがはびこっている現在こそ、じつは時期も場所も予測できない『次の大地震』が日本のどこかで起きるかもしれない」:

余談ですが、初夢で吉とされる「一富士(いちふじ)二鷹(にたか)三茄子(さんなすび)」の続きをご存じでしょうか:

関連記事