2024年4月27日土曜日

犬の首輪で地震予知

 
 
『AdAge』というウェブサイトに掲載されている記事です:

以下は記事の概略です ——

L&C のプロジェクトは健康モニタリング技術を使用して、地震活動に先立つ犬のストレス・レベルを特定する。
 
病気、霊的な存在、自然災害など、動物は人間よりも先に何かを感じ取ることができるとよく言われる。グーグルで検索すると、犬が癌を発見してくれたとか、ハリケーンの前に避難するように警告してくれなどといったさまざまな逸話が見つかる。

では、あなたのペットが地震を感知してくれるとしたらどうだろうか?
 
PetPace 社は、犬の首輪を使って地震活動を予測する L&C と Serviceplan Group が始めたキャンペーンでその理論を試している。
 
Animal Alerts キャンペーンは、環太平洋火山帯にあるために地震多発地帯として知られるペルーで開始された。PetPace 社のテクノロジーを利用した首輪でペットの生体情報を監視し、初の地震警報システムを開発することを目指している。
 
科学的研究によると、動物は地震の前駆的現象に反応して不安などの異常行動を示すことが多い。キャンペーンは、PetPace 社のスマート首輪を通じて犬の健康データを収集し、地震との相関関係を分析し、さまざまなメディア・チャネルを通じて住民に警告するシステムを開発することを目指している。
 
このキャンペーンは、地震予知技術が進歩したにもかかわらず、いまだに信頼性が低いことに起因している。ペルーでの打ち上げが決定されたのは、この地域が世界中の地震活動の 90% を経験しているためである。

ロンドン・サウス・バンク大学の行動生態学者レイチェル・グラント博士は次のように述べている。「多くの体系的な研究で、動物は地震の前にふだんと異なる行動をとることが多いことが示されています。 犬はその鋭い感覚と人間との距離の近さから、この現象のモデルとして特に有用です」、「Animal Alerts キャンペーンによって、初めてリアルタイムで再現可能な生理学的データを収集することができ、短期的な地震リスク予測に役立てることができます。」

まだ初期テスト段階ではあるが、ペルーの首都リマでは 2月から Animal Alerts が導入されており、複数の犬が首輪でモニターされている。 これまでのところ、PetPace 社には 100 件を上回る登録があったと L&C の共同創設者であるジャン・カルロ・ランフランコ氏は『Ad Age』 に語った。「まだ初期段階ですが、リマで地震活動を検知することができました」、「科学者たちは常にデータを評価しながらプロジェクトを続けていますが、これは長期的なプログラムです」と同氏は語った。
 
ペットの快適さを確保するように設計されたこの首輪は、脈拍、心拍数の変動、温度、呼吸、活動量などの重要な健康データを非侵襲的なセンサーを通じてを収集する。データは記録され、リアルタイムで PetPace 社のクラウドに送信され、PetPace 社の科学チームが開発した AI アルゴリズムが犬のストレス レベルを判定する。
 
リマ市内のさまざまな場所にいる複数の犬が同時にストレス・レベルの異常な増加を示した場合、これは差し迫った地震の兆候である可能性がある。
 
 
記事中にペルー地域が「世界中の地震活動の 90% を経験している」とあるのは、過大な数字であると思います。