10月25日付「韓国が人工衛星打ち上げ」の続報です。
10月26日に予定されていた打ち上げは、結局、11月中旬以降に延期されました。打ち上げ前のヘリウム・ガス注入中にガス漏れという初歩的な不具合が起きたためです:
以下の記事は打ち上げ予定当日に掲載されたものですが、日本にとって気になることが書かれています。前回の打ち上げは発射から137秒後に爆発が起きて失敗に終わったのですが、これは韓国側が開発・製作した2段目に搭載されていた自爆装置が誤作動したのが原因であるとロシア側が指摘していました。韓国側は認めていなかったのですが、今回のロケットの2段目からは自爆装置が取り外されています。可能性は低いですが、ロケットが制御不能に陥ったり予定外の方向に飛んだりした場合には、ロシア製の1段目は自爆しても、韓国製の2段目はそのまま日本の領土や領海に落下してくることがありえます:
一方、北朝鮮も「衛星」の打ち上げを続けると息巻いています。「今後も、宇宙開発のための自主的権利を堂々と行使し ・・・ 強盛国家建設に必要な実用衛星を引き続き打ち上げる」:
関連記事
- 韓国の「飛翔体」は迎撃しないのか (09年4月26日付)
- 韓国の人工衛星打ち上げ また延期か? (09年8月5日付)
- 韓国が衛星の打ち上げに成功 (09年8月25日付)
- 韓国の人工衛星 行方不明 (09年8月26日)
- 韓国が人工衛星打ち上げ (12年10月25日)