11月3日朝、北海道勇払郡むかわ町(地図)の海岸で、大量のイワシが約4kmにわたって打ち上げられているのが見つかりました。「(こんなことは過去に)ないですね、全然。わたし74歳ですけれども、初めて見るね」(地元住民):
- 約4kmにわたり大量のイワシ打ち上げられる 北海道・むかわ町 (動画あり)
- 漁港に砂浜にイワシの大群 強風むかわ 秋の珍事 (写真あり)
同じ日の午前11時28分ごろ、むかわ町を震源とするマグニチュード4.6、震源の深さ30kmの地震が発生しました(いずれも速報値、震央地図)。最大震度は4で、むかわ町と厚真町で記録されました:
今回ほど、宏観異常の出現時刻と場所が、地震の発生時刻と震央に接近している例は非常にまれです。上記2つの地図を比較してみてください(震央の座標は速報値)。
ただし、イワシの大量漂着が地震と因果関係があるとは即断できません。上の記事にもあるように、「ブリなどの天敵に追われたイワシの群れが、むかわ町の沿岸に逃げ込み、何らかのきっかけで、浜に上がってしまった」ことも考えられるからです。
以下の動画をご覧ください。米国フロリダ州で撮影されたものですが、大量のボラが海岸に殺到しています。ボラを補食しようとしているサメの背びれや大型の魚類がジャンプする姿が見えます。同じようなことがむかわ町の海岸でも起こったのかも知れません:
- Epic Mullet Migration in Florida (YouTube動画)
関連記事