北マリアナ諸島に属する Ahyi 海山(またはその近く)で激しい海底噴火が起きているもようです。4月24日からパガン島、サリガン島、アナタハン島、サイパン島などの地震計が海底噴火に伴う地震動を観測し始めました。衛星画像で見るかぎり、今のところ海面に異常は現れていないとのことです:
Ahyi 海山はパハロス島(Farallon de Pajaros、地図)の南東 18km にあり、円錐形の形状で、山頂は海面から 137m 以内のところにまで迫っています。パハロス島沿岸でサンゴ礁の調査をしていたダイバーは、潜水中に大きな爆発音が聞こえ衝撃波を感じたと報告しています。
Ahyi 海山が最後に噴火したのは、2001年4月24日から25日にかけてです。
同じく北マリアナ諸島に属するパガン島(地図)でも火山性地震が観測されており、噴気が監視カメラや衛星画像で確認されているとのことです。
北マリアナ諸島は、新島を形成した噴火が続いている西之島を含む小笠原諸島の南の延長上にあります。両者は、太平洋プレートがフィリピン海プレートに沈み込む位置に形成された島弧です。以下も参照してください:
関連記事
- フィリピン海プレートとウナギ (09年1月12日)
- 月の誕生とフィリピン海プレート (09年11月5日)
- マリアナ諸島で海底火山噴火 (10年5月31日)
- フィリピン海の範囲 (その 1) (10年7月30日)
- フィリピン海の範囲 (その 2) (10年7月30日)
- フィリピン海の範囲 (その 3) (10年7月30日)
- プレートの沈み込みが加速! 加速! 加速! (12年5月30日)