2009年10月18日日曜日

電線から火花の出る事故が頻発 ― 静岡県

17日昼から夕方にかけて、静岡県の中部・西部で電線から火花の出る事故が、通報があっただけで 130件におよんだとのことです:
原因は、今月 8日に上陸した台風 18号が通過する際に、海からの潮風で電線に塩分が付着し絶縁性が低下、17日の雨でショートしたと考えられています。しかし、なぜ台風の最中にはショートしなかったのか、なぜ他の海沿いの場所ではおきていないのか、疑問が残ります。この現象が発生した地域では、台風の時には強風だけで、雨は降らなかったのでしょうか。

同じ現象は、過去にも台風の後に何度かおきています。以下は、かつて『地震の前兆現象研究メイン掲示板』(「風見 鶏」改め「喜平が畑とんぼ」氏が運営、現在は休止中)に投稿された報告です:
[4509] 付けたし 投稿者:宮城市内 投稿日:2005/09/14(Wed) 00:13

あと一昨日にうちの町だけ、夜中に電線が数十ヶ所いっきに火花がちり消防や何やらですごかったんですが、それは台風14号の影響の海風による塩害という事でしたが、それなら何故うちの町だけ?それもいっきに数十ヶ所で?と不思議に思い、これも電磁波とかの前兆では?と…。どう思いますか?