2009年4月29日水曜日

メキシコで地震

日本時間 4月28日午前 1時46分頃(現地時間 27日午前11時46分頃)、メキシコ南部を中心とした地震(M5.8、深さ 35km)があり、死者が 2人出ています。マグニチュードは当初 6.0 とされていましたが、その後 5.6 を経て、最終的には 5.8 で確定したようです:
被害は限定的なようですが、太平洋岸のリゾート地アカプルコでは家屋 4件が倒壊、67歳と 75歳の女性が心臓発作を起こして亡くなっています。上記 2番目の記事には、崩壊した壁に押しつぶされた乗用車の写真が掲載されています。首都メキシコ・シティでは、保健大臣が豚インフルエンザについての記者会見をおこなっている最中に大きな揺れがあったようです。ビルから走り出した人たちで道路がごった返す場面も見受けられたとのことです。

メキシコでは、豚インフルエンザが問題になる以前から、麻薬組織との「戦争」で年間 6000人以上が死亡する事態が続いています。見せしめのために非常に残虐な殺され方をする人も後を絶ちません。以下の記事は、犯罪・疫病・地震に悩まされる現在のメキシコについて書いています。記事タイトルにある “Fault” には、「失敗」という意味と「断層」という意味があります。麻薬組織の撲滅や豚インフルエンザ封じ込めに「失敗」し、さらに「断層」による地震に揺さぶられるメキシコを、皮肉っています。記事の内容はともかく、大きなソンブレロと小さなソンブレロを「かぶった」男性の写真が …… :
Image Credit: U.S. Central Intelligence Agency