2009年2月11日水曜日

人類最古の毛髪

人類最古の毛髪が、南アフリカ共和国内の洞窟で見つかったとのことです。『ナショナル・ジオグラフィック』誌のサイトが記事を掲載しています:
発見された毛髪は、洞窟内で化石化していたハイエナの糞石の中に含まれていました。堆積層の年代から、19万5000年から25万7000年前のものと推定されています。これまで見つかっていた最も古い人類の毛髪は、チリで発見された約9000年前のミイラのものですから、今回の毛髪は大幅に記録を塗り替えたことになります。

毛髪がどのような人類のものかは明らかになっていませんが、年代的には現生人類(ホモ・サピエンス)が出現する直前、ホモ・ハイデルベルゲンシスの存在時期と重なるとのことです。

ハイエナがこの毛髪の持ち主を襲ったのではなく、別の原因ですでに死んでいた持ち主にハイエナが群がったと考えるのが妥当とのことです。いずれにせよ、当時の人類は自然界でぬきんでた存在ではなく、単なる一要素であって、食物連鎖の下の方に位置していたことをあらためて想起させる、と古人類学者の一人は語っています。

今回発見された毛髪からは DNA は採取できなかったとのことです。しかし、これまで見過ごされてきた動物の糞石を採取して精査すれば、いずれは太古の人類の遺伝子を分析できることになるだろうと研究者は語っています。